例外の方が多い規則

構築振り返りs4

後日談というか今回の落ち。

どうもなりかわです。今回は初めて三桁取れたため構築記事もとい構築振り返りなるものを書いてみようと思います。ほとんど人のパクリなので記事というより振り返りになります。

【使用構築】

【コンセプト】

攻めさんがイルカマン使っていたのとピンポンをみていてヒーローをかっこいいと思ったのでイルカマンが軸のパーティーにした。イルカマン軸にするにあたって前期結果を残したビルド妖テラの構築をほぼパクった。

【振り返り】

  • イルカマン 物理に対してかなり強くビルド積めば身代わりが簡単に残ったりして裏まで一気に貫けた。トップメタのセグレイブがほぼ準速だったのでほぼ起点にできるのが良かった。ただしキョジオ、アマガにほぼ勝てないのはハチマキと違ってつらく、ほかにもツツミ、ジバコを筆頭に特殊との打ち合いは身代わりをうまく残さないと難しかった。カイリューに強めと思いきや対面の渦カイリュー、鉢巻飛行テラバは諸説なのでむずかった。終盤はあんま見かけなかったがドラテカイリューにフェアリータイプが強く、テラバが非接触なのもよかった。原案のコンセプトであるラッシャを毒にして身代わりではめる動きが何回か出来てよかった。ちなみにラッシャに対してはジェッパより素テラバの方が入る。
  • テツノドクガ 毒びしまきマン。イルカからのバックで無限に何もできず死んでいた。カミに後出しで相手のカミが引いてくれるのはよかった。ツツミ、ガブにやられまくっていた。コノヨも初手出しは地ならし岩封持ちが多くすぐやられていた。吹き飛ばしが起点回避能力、毒びしと組み合わさって荒らすことが出来て他の毒びし使いに無い強みだと思った。毒びしの刺さりは相手のパーティー依存なので何も考えず投げるのは良くなかった。ガッサが重いためガッサ対面初手出し草テラスが何回かあった。
  • ハバタクカミ それなりの神だった。初手ツツミに弱すぎたため投入。ツツミ対面は大体撃ち負けなかった。クエスにたいしても一加速までは抜かれず、バトン展開、積み展開、ラス①の処理に使える滅びの歌も強かった。シャドボでアマガに打ち勝てると思っていたけどh振りだけで2耐えされてダメ計大事ってなった。
  • カイリュー ほぼHB特化でセグを起点にできると思っていたけれど巨剣×2+礫が怪しかったので妖テラじゃないときついと分かった。ただ神速はやっぱり便利で少し残ったクエス、セグの処理、ツツミとの打ち合いで便利だった。それなりの活躍。
  • サーフーゴー 特化眼鏡初使用だったが火力えぐかった。カバや受けまわし系に強く出るために採用。hbミミズズに対しゴルラが一段階下がっても半分以上はいるのびっくりした。アマガをまともに倒せるのがサフゴしかいないのに取り巻き次第で出しづらいのが難しかった。サフゴの取り巻きや選出を意識すればもっと選出出来て勝ちに貢献できたかもしれない。十万もイルカがきついラッシャ、ヒトデに刺さってよかったし、トリックも受けル相手に活躍した。
  • ドドゲザン 神ポケモン。イルカマンが弱い特殊との打ち合いに強いかなと思い投入。キョジはゴースト呪いが多く隠密マントでの対策が微妙、マントを持たせてキョジが出てこなかった時にパワーが下がりサイクル負けするらしかった。そこでキョジ対策も兼ねてどっかの配信で見かけた身代わり剣舞採用したら身代わりが毒びしとのシナジーがあってよかった。剣舞テラスの火力がやばく、不意択がくっつくけどそれ以外が神過ぎた。耐久調整はボックスにあったのを使ったため適当だが滅茶苦茶こまるという事はなかった。身代わり剣舞で鉄壁以外はキョジを起点にでき呪い型はテラスを切るとドゲザン抜群になる。キョジの地震も無振りならテラスきると確定耐え。ラッシャに対しても身代わりちらつかせて欠伸をすかし殴り合いにもちこんで打ち勝てることもあった。

原案の構築を触れてみたところ自分のプレイスタイルだと特殊相手に殴り合えるポケモンが欲しいと思いドドゲザン、相手のカバが重かったので眼鏡ツツミ採用。相手の眼鏡ツツミに破壊されまくっていたのと、クエスが重かったのでツツミを解雇し耐久振りスカーフカミを採用。元々入っていたアマガとかを破壊するためのウルガモスが草テラスなのもあってラウドボーン、カイリューがいると選出しづらいので、ガモスを解雇しアマガに有利で裏まで負荷がかけられる眼鏡サフゴを採用して構築が完成した。

初手に大体ツツミを出されイルカツツミ対面でドクガバックに対し100%ドロポンが飛んできて何もできず2vs3状況が出来るのがつらかった。完全に何も考えずイルカドクガ@1に投げてしまっていたかのが原因だった。逆にカミツツミ対面が出来て上からムンフォで倒し3vs2の状況が出来た場合は楽に勝てたのでもっと柔軟に選出し、もっと裏選出も強いものにできたらもっと勝率が上がったなと思った。しかし今書いているように敗因があやふやでありどこが悪かったかしっかりと自分自身わかってないので強くなるには負けている理由を言語化できるレベルまで理解し、改善するサイクルをくまないといけないなと思った。自分は新しい型のポケモンを生み出せるほどの能力がないので色々なポケモンにふれてみて自分の引き出しに入れないといけないなと思った。(耐久カミなどはもともと違う構築で使っておりその際にどのような動きが出来るかわかっていたため投入出来た)ガモスのところでもあったが対策するときは対策するポケモンだけでなく後ろの並びや構築も意識して対策ポケモンを用意しないと思った。