例外の方が多い規則

s10 最終レート1943 最終517位

*この構築記事はレギュレーションDのシーズン10(碧の仮面配信後)の構築になります。

後日談というか今回の落ち。 

どうも~なりかわです。今回は三桁に乗ることが出来たので記録を書いていこうと思います。

【使用構築】

【構築経緯】

DLCに登場したオーガポンが火力もありからめ手も使えるため、受けるのは難しいと考えビルド後のジェッパでアンコールケアをしつつ起点にできるのと相手をしたくないへイラッシャがオーガポンの影響で減るのではないかと考え残飯イルカマンを軸にした。イルカマンは一回下げないといけないため引き先が必要となるが引き先を考えたところ毒びしも撒け耐久振りのかるわざにより後出しから行動がしやすそうだったしざよさんの調整のオオニューラを採用。オオニューラで削ったまたは毒びしをまいた後にスイープをし、あまえるマジフレでイルカマンの起点を作る最速ブエナカミを採用し基本選出とした。基本選出では無理な並びに対してあらがえるように取り巻きを採用した。

【個体調整】

イルカマン(マイティ)@食べ残し フェアリーテラス マイティチェンジ

197(172)-186(44)-147(+132)-113(-0)-108(4)-140(156)

ージェットパンチ

ーテラバースト

ービルドアップ

ーみがわり

残飯イルカマンで結果を残したかみんちゅさんの調整。物理にたいして強くハバカミとあわせてかなりの物理アタッカーを起点にすることが出来る。テラスをきることによってオーガポンを起点に出来るのが強い。パオジアンにもジェッパで殴ることで怯みを恐れずに殴ることが出来る。意地セグ抜き調整なため意地イダイトウを抜く事が出来るのが良かった。特殊方面が想像より柔いのでそこが扱いが難しかった。前よりカイリューの電磁波アンコールが多かったのは逆風だった。

 

オオニューラ@オボンのみ ゴーストテラス かるわざ

187(252)-182(+124)-95(116)-×-102(12)-141(4)

ーどくびし

ーシャドークロー

ーフェイタルクロー

インファイト

しざよさんの調整のオオニューラ。イルカマンからの後出しから等倍の技なら大体耐えてオボン消費からの軽業で上から行動することが出来る。毒びしを撒けるし攻撃の種族値が130あるのとフェイタルクローの圧により相手の起点になりにくいのが良かった。オボンを食べることでオーガポンとのs関係を逆転できたり、岩オーガポンに対してタイプが強いのが良かった。ハバカミについてもいえるが対面的な選出としても強いのが良かった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー フェアリーテラス こだいかっせい

131(4)-×-75(0)-187(252)-155(0)-205(+252)

ムーンフォース

ーマジカルフレイム

ーあまえる

ーちょうはつ

ガチ最速ブエナカミ。HB振りが多かったせいかブエナカミミラーで抜かれることはなかった。挑発の枠は痛み分けを使っていたが電磁波をうってくるポケモンが多すぎたため挑発に変えた。実際、電磁波を打ってくるカミ、カイリューカバルドンに刺さってよかった。シャドボ抜きでもそんなに困ることがなかった。起点つくりとして強いのもあるがオオニューラと同様対面構築選出として強いのが良かった。

 

カイリュー@こだわりハチマキ ひこうテラス マルチスケイル

167(4)-204(+252)-115(0)-×-120(0)-132(252)

ーテラバースト

げきりん

しんそく

ーじしん

ガチ特化鉢巻カイリュー。相手視点から見た時の浮いてる枠が欲しかったため採用。対面的な選出するときによく出した。テラバと神速しか押した記憶がない。AS振りなため初手出されやすいコノヨとかにテラス切って上から倒し数的有利とれるのが良かった。ディンラッシャのラッシャには眠るが採用されていることが多くイルカマンが通りずらいことに気が付いてからディンラッシャ系によく出した。

 

ヒートロトム@こだわりメガネ はがねテラス ふゆう

157(252)-×-140(100)-156(+136)-130(20)-107(4)

HB:カイリューの意地鉢巻飛行テラバ2耐え、無振りヘイラッシャのウェブタ確定耐え

HD:臆病252ハバカミのシャドボ2耐え

C:残り

10まんボルト

ーオーバーヒート

ボルトチェンジ

ートリック

耐久も火力の中途半端なヒトム。イルカからオオニューラにバックするさいに地面タイプの地震カイリューの飛行テラバ、カミ、サフゴの電磁波が無限に飛んできたためけん制ように採用。イルカマンの引き先として選出しようと思ったが初手ウーラオスが怖くてあまり選出できなかった。イルカマンが無理なアマガや眠る持ちのヘイラッシャがいるタイプ受けの構築に対して強く出れるのはよかった。

 

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのたすき あくテラス ふかしのこぶし

175(0)-200(+252)-120(0)-×81(4)-149(252)

ーあんこくきょうだ

インファイト

ーふいうち

つるぎのまい

対面で強い襷枠。水ラオスよりもオーガポン、ツツミにあらがえ、イダイトウに強いのが良い。対面選出する場合は結構だした。カイリューの神速と合わせて先制技で縛りに行けるのが良い。剣舞悪テラスも積めたら強い。

 

【振り返り】

電磁波が多かったのとカイリューやツツミのアンコールの影響で思ったより残飯イルカマンの通りが良くなかった。実はレギュBでも残飯イルカマン使ったのだがその時の構築よりも基本選出のオオニューラ、ハバタクカミが対面要因として選出でき、構築全体として選出に幅を持たせることが出来たので良かった。次は三桁前半を目標に潜っていきたいのとサイクル構築にあこがれがあるのでサイクル構築で結果を残したいなと思った。

 

スペシャルサンクス】

特に無し